BLOG

プリンス オブ ウエールズ チェック とは?

2021.12.10

四方山話洋服について

 

突然ですが、皆さんは 『プリンス オブ ウエールズ チェック』という柄をご存じでしょうか?

 

こんな柄です。

 

プリンスオブウェールズチェック

 

なんだ、グレンチェックじゃないか!と思ったアナタ…よく見て下さい。

グレンチェックの上に水色の格子柄が乗っかった柄。

これこそが、プリンス オブ ウエールズ チェックです。

 

プリンス オブ ウエールズ チェック

 

直訳すると、「ウエールズ王子の格子柄」です。

ウエールズ王子と言えば、我々のプランドのルーツでもある

英国のウィンザー公爵 ( エドワード8世 ) の若かりし頃の称号です。

影響力のあるウエールズ王子が好んで着ていたので、世界的に有名な柄になりました。

 

ウエールズ王子

※ ウエールズ王子

 

ではなぜ、ウエールズ王子がプリンス オブ ウエールズ チェックを好きになったのでしょう?

 

19世紀、ウエールズ地方の密猟監視人の制服に使う柄を選ぶときに、

一部のエリートだけに許されたタータンチェックにするわけにはいかないので、

複雑にチェックが重なり合ったこの柄を採用したそうです。

 

そして、この地方に狩りに来る習慣のあった父の影響で、

プリンス オブ ウエールズ チェックを好むようになったそうです。

 

ウエールズ王子の父

※  ウエールズ王子の父、ジョージ5世

 

もちろん、エリート中のエリートですから、

タータンチェックを着ることを許されていたにも関わらず、

庶民の着ていたものに興味を持ったということですね。

 

ファッションにしか興味が無く、王室の中でも異端だった彼の片りんが伺えるエピソードです。

 

現在では、むしろ伝統の柄として多くの人々に愛されています。

 

ケーリー・グラント

※ ケーリー・グラント