BLOG

老木に花の極意

2022.02.03


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/r0138986/public_html/windsorknot.jp/wp-content/themes/windsorknot/single-blog.php on line 19

 

先日、慶応義塾大学の 前野 隆司 教授幸福学の講義を拝見いたしました。

幸福学と言っても宗教とかの類ではなく、科学的・統計学的に幸福を研究する学問です。

 

前野 隆司教授

 

その中で最も刺さった言葉は、

「年を取れば取るほど、幸福度は上がりやすい。」

その理由はこうです。

 

① 年を取れば、記憶力が低下し、

色々なことを覚えている事で生じるストレスが減少する。

他人に対して寛容になる。

③ 様々な責任から解放される。

④ 将来に対する不安から解放される。

⑤ ある程度自分中心の考え方になる。

 

非常に説得力がありました。

そして、これはファッションに対しても言えるんじゃないか!?と思いました。

たまにメチャメチャかっこいいご年配の方いますよね?

 

オシャレなご年配

 

このテイストの服は去年の流行りだから買うのはよそう・・・とか

仕事仲間に見られるので派手すぎない方がいいな・・・とか

どうゆう服を着るとモテるかな・・・とか

 

そうゆう邪念から解放されて肩の力が抜け

ある程度自分が「好き」で「シンプル」なファッションが出来るようになるからではないでしょうか?

 

それではそんな肩の力の抜けた先生たちのコーディネートをもう少し見てみましょう。

 

オシャレなご年配

 

堺正章さん

※ 堺正章さん

 

オシャレなご年配

 

オシャレなご年配

 

木梨憲武さん

※ 木梨憲武さん

 

オシャレなご年配

 

オシャレなご年配

 

いかがだったでしょうか?

私は、少しだけ年を取るのが 楽しみになりました。

ただ 年とともに増えるウエストサイズは この辺でどどめねば・・・。