BLOG

白スニーカーで行こう

2022.07.08

四方山話洋服について

 

梅雨も明け、本格的な夏がやってきました。

 

ひまわり

 

そこで大活躍してくれるのが、白スニーカー

 

白スニーカー

 

白スニーカーは、涼し気で清潔感があり、品があるので履く人の年齢も選びません。

スニーカーですから、スポーティーで軽快なカジュアルスタイルにマッチするのはもちろんですが、

ドレススタイル(ジャケパンやスーツスタイル)のハズしとしても利便性の高いアイテムです。

 

今回は、その白スニーカーを使ったドレススタイルのハズしにスポットを当てたいと思います。

 

ドレススタイルに白スニーカー

 

そもそも白スニーカードレススタイルのハズしとはどういう事なのか?

 

本来、ドレススタイルにおいて、足元は革靴が基本です。

 

スーツスタイル

 

そこで、あえてドレッシーではないスニーカーを合わせることによって、

スタイルに抜け感を訴求する効果をもたらすということです。

 

白スニーカーの抜け感

 

じゃあ別に、白いスニーカーじゃなくても何色でもいいじゃないか!となりますが、

ドレススタイルの大人の品や清潔感をキープしたままハズしたいなら、白スニーカーがベストだと思います。

 

ではもう少し突っ込んで、どんな白スニーカーがドレススタイルのハズしに向いているのかと言うと、

やはり品や清潔感をキープするという観点で、シンプルなデザインのものが良いでしょう。

さらに、ドレススタイルのクラシック感もキープしたいなら、王道のクラシックな白スニーカーがおすすめです。

VANSオーセンティック

※ VANS オーセンティック スエード

 

例えば、VANS(バンズ)のオーセンティックやNIKE(ナイキ)のコルテッツやadidas(アディダス)のスタンスミスとかですね。

NIKE レザーコルテッツ

※ NIKE  レザーコルテッツ

 

スタンスミス

※ adidas スタンスミス

 

あと、着こなしについてですが、スニーカーは革靴に比べて足元にボリュームが出るので、

スラックスの丈は少し短めにしてノークッションで合わせ、足首を少し覗かせるぐらいがいいでしょう。

抵抗がなければ、素足にも挑戦してみてください。

 

スラックス丈

 

 

それでは、ファショニスタ達の着こなしをみてみましょう。

 

白スニーカーコーデ

白スニーカーコーデ

白スニーカーコーデ

 

いかがだったでしょうか?

この夏は白スニーカーで、オシャレで品のあるドレススタイルを楽しみましょう?