BLOG

男のフィッシュテール

2023.03.17

商品について四方山話洋服について

 

少しずつ風がやわらかく感じられるようになり、本格的な春を迎える今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今年の春もレディースは、マキシ丈スカートに注目が集まっているようです。

 

マキシ丈スカート

 

その中で、プリーツスカートやリブニットスカート、Y2K風や韓国風とバリエーション化しているとのこと。

 

女性の方は、ご存じかもしれませんが、『フィッシュテール』というのを聞いたことがありますでしょうか?

 

フィッシュテールスカート

 

こんな感じでスカートの裾の前より後ろが長くなっており、文字通り魚の尾のようになっているアイテムです。

確かに美しい熱帯魚の尾びれのようです。

 

熱帯魚

 

ここで今日のポイント!

『フィッシュテール』はメンズにもあります!

 

メンズファッションもレディース同様、ハイウエストでルーズフィットなパンツがまだまだトレンドです。

 

トレンド

 

ハイウエストでルーズフィットだと、ウエストラインでベルトを使ってもズレ落ちてきてしまいます。

ましてやベルトレスのパンツも流行ってます。

 

そこで活躍するのが、サスペンダーですね。

 

サスペンダー着用

 

パチンと金具で留めるのもいいですが、やはりクラシックにサスペンダーボタンを付けて着用するとかっこいいです。

 

そしてまさに、そのために考えられた仕様がコレ!

 

フィッシュテール

 

『フィッシュテール』です。

 

背中の部分が魚の尾びれのような形になって、サスペンダーが取り付けやすくなっています。

魚の尾びれ

 

この場合、熱帯魚ではなく普通に食べるような魚の形状ですが・・・

 

この仕様は、ヴィクトリア朝の時代からあるそうですよ。

 

ヴィクトリア朝ファッション

 

ちなみに、メンズファッションには『フィッシュマウス』という仕様もあります。

それがコレ。

 

フィッシュマウス

 

ジャケットのラペル(襟)の仕様で、ピークドラペルほど尖っておらず、少し開いているような形を指します。

どことなく シャクレた魚の口の様ですよね。

 

魚の口

 

なんか魚系ブログみたいになってきたので、この辺で。

 

 

あ、それとよろしかったら・・・

春の装いに最適でサスペンダーとも相性バッチリなドレスシャツがリリースされましたので、ぜひご覧ください。

 

パステルサイケストライプ