暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?
当店でも、やはり長袖より半袖のワイシャツをよく買っていただきます。
半袖の中でもマドラスチェックのワイシャツは人気があります。
実は、厳密に言えば、上の文章には語弊があります。
ワイシャツという言葉は、ホワイトシャツの略語であって、文字通り白いシャツのことなので、
マドラスチェックのワイシャツというのは変な表現になります。
しかし、今となっては普通の表現として使っていますよね。
そんな訳で今回は、ファッションに関する略語をおさらいしつつ、
ああだこうだと言ってみたいと思います。
【アメトラ】・・・アメリカントラディショナルの略
アメリカの伝統的なファッションスタイルのことです。
ちなみに必須アイテムの紺ブレも紺のブレザーの略語ですね。
アメトラに似た略語で【ハマトラ】がありますが、これは横浜トラディショナルの略で、
70年代から80年代にかけて女性の間で爆発的に流行し、
今も根強いファンがいるとかいないとか・・・。
【レジメン】・・・レジメンタルストライプの略
主にネクタイに使われるストライプ柄での一種です。
元々は、英国軍の連隊(レジメント)が、自らの連隊オリジナルの色柄のストライプを作り、
所属を示す証として使用したと言われています。
そこから派生して、ヨーロッパでは所属する団体や学校でオリジナルのストライプを作る文化があります。
なので、日本人が海外出張に行くときに、意味も分からずレジメンのネクタイをしていかない方が無難かもです。
【ロンスト】・・・ロンドンストライプの略
白地の部分と少し太い縞模様が等間隔で並んでいるストライプ柄のことです。
ロンドンの紳士たちが愛用した柄ですが、ロンドンではロンドンストライプとは呼ばず、
ブロックスストライプが正式名称だそうです。
私は香川県民ですが、うどん屋さんに入って注文するときに、
「さぬきうどん下さい。」とは言いません。
それと一緒?ですね。
【ドルガバ】・・・ドルチェ&ガッバーナの略
ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナによって創立されたイタリアのブランドです。
数年前に瑛人さんの曲「香水」で、脚光を浴びましたね。
ドルチェ&ガッバーナは略したときに【ドルガバ】となり、2人の名前が半分ずつ入っていますが、
可哀そうなのは、同じくファッションブランドのアバクロンビー&フィッチです。
略すと【アバクロ】になって、フィッチ氏はいなくなってしまいます。
しかし、創業者はアバクロンビー氏の方だそうで、それもまあ仕方なしでしょうか・・・。
突然ですが、ここでクイズです。
下のファッションにまつわる略語の正式名称は何でしょうか?
Q.1 【コンサバ】
Q.2 【マンパ】
Q.3 【裏原】
Q.4 【カットソー】
Q.5 【TPO】
答えはコチラ
A.1 コンサバティブ
A.2 マウンテンパーカー
A.3 裏原宿
A.4 カットアンドソー
A.5 タイム( 時間 )・プレイス( 場所 )・オケイジョン( 場合 )
いかがでしたか?全問正解できましたか?
それでは、今回のブログ(ウェブログ)はこの辺で、
さようなら(左様ならば)。