BLOG

装いの神、ゲイリー・オールドマン

2021.08.04

四方山話

 

突然ですが、皆さんが一番うれしい褒め言葉は何ですか?

ファッション好きな私は、「かっこいいですね。」が一番うれしいです。

「オシャレですね。」とか「服好きですよね。」は、服やセンスを褒められているだけですが、

「かっこいいですね。」は、服を着たその人を褒めていますよね。

 

ゲイリー・オールドマン

 

つくづく、ファッションは、何を着るかではなく 誰がどのように着るかだと思います。

できることなら、その服を着るに相応しい魅力のある男になりたいものです。

そんな訳で今回は、何を着ても、誰を演じても、その桁違いの魅力で私のハートを鷲掴みにする男

ゲイリー・オールドマンのかっこよさに迫ります。

 

ゲイリー・オールドマン

 

まず、彼の映画デビュー作『シド・アンド・ナンシー』では、

セックス・ピストルズのベーシスト、シド・ヴィシャスを演じています。

 

シドアンドナンシー

 

誰もが知る実在した人物で、なおかつカリスマ性を持った人物を演じるとなると、

ただ単に似ている人に同じ服装をさせても、ものまねの域を出ませんよね。

それを、20代の新人俳優が、見事に演じ切り、

シド・ヴィシャスの母親に「息子が蘇った!」と言わしめました。

 

ウィンストン・チャーチル

 

最近の作品では、「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」が秀逸です。

第二次大戦時に戦争屋のそしりを受けながらも、英国を守り抜いた歴史上 類を見ないジェントルマン、

ウィンストン・チャーチルを演じ、アカデミー主演男優賞を受賞しています。

どちらもゲイリー・オールドマン自身のかっこよさが、シド・ヴィシャスやチャーチルのカリスマ性やオーラに艶を出しています。

装いの天才、いや装いの神。その他にも様々な役所をかっこよく演じています。

 

レオン

※『レオン』のノーマン・スタンスフィールド役

 

ハリーポッター

※『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』のシリウス・ブラック役

 

バットマンビギンズ

※『バットマン ビギンズ』のジェームズ・ゴードン役

 

余談ですが、シド・ヴィシャスを演じる時は、大幅な減量をしたそうですが、

ウィンストン・チャーチルの時は、お腹に詰め物をしたそうです。

それもまた装いでしょうか・・・。